永久運動

日記のような、随筆のような、ただ思ったことをつらつらと書きつらねるところです

中間地点

 なんだかんだ時間を過ごして24歳になって、「来年にはもうアラサーだね」みたいな会話をしながらバイトして年を越して大寒波がきて2月の中旬になったのだけれど、結局特に身体的な変化はなくて、顔の炎症はいまだによくならないし、肩や足が痛いし、朝は自然と7時30分には起きれるようになった。8月の中旬ぐらいに施工管理職への就職が決まり、パチンコ店員としてアルバイトが始まって、絶妙な距離感で親しい人ができて、さあ4月から社会人として働くぞ、というフリーターでも社会人でもない中間地点にいるわけで。

 

 「つむじ、かわいいですね」みたいなことを言われて、えっそうかな、つむじにかわいいとかかっこいいとかあるのかな、なんてことを返したら、「100点満点のつむじしてますよ」って笑って言われた。そんなことを今まで考えたことがないし、自覚してもいないのだけれど、誉め言葉として受け取って少しうれしくなった。この世の中にはいろんな人がいて、生活様式もそれにあわせてたくさんあって、生活様式にあった収入や職業もたくさんあるのだ。自分は周りより忙しく、高収入になる予定なのだけれど、それに対して少し待ち遠しい気分なのか、優越感なのか、そうなりたいという願望があるのか、忙しさに対する恐怖感があるのかよくわからないぐるぐるとした感情を持ちながら時給1025円のバイトをしている。

 

 大学の友人と飲んだ時、結婚の話をして、「結婚ってすごく脆くて儚い関係だよね、お互いがお互いのことを信頼しているから成り立つのであって、どちらかが崩れてしまうと途端にその関係はなりたたなくなるよね」みたいなことを言ったら、「そのために法律で縛る必要があるんだろうな」という答えのようなものがかえってきて、ああなるほどなと思った。何も属せず、すべてからの中間地点にいる自分にとって、結婚という出来事には他と同じく遠いもので、なんの意識もないけれど、いずれはこれについて考える時がきて、そのとき、今は考えられないような、どのようなことについて悩んだり考えたり話し合ったりするのだろうか?そのことについて考えている自分は何歳で、どこに住んでいて、何時何分で、何を着ていて、何をして生きているのかは全然予想もできないし、そもそもそのことについて考えたりしないのかもしれないし、そのことについて考える機会すら与えられないのかもしれないけれど、いざそのことを考えるとき、今の『何も知らない自分』を見たらどう思うのだろう?あのころはよかったな、何も知らないままでいて、とかなのだろうか?

 

 十分に大人であるはずの自分は、いつまでたっても子供で、未だに免許ももってないし、それについての悪い習慣も改善しようとすらしないけど、別に今はそれでいいのかもしれない。したいときにすればいい、直したいときに直せばいい、タバコも吸いたいときに吸えばいいし、辞めたいときに辞めればいい、寝たいときに寝ればいいし、起きたいときに起きればいい。それが動物の性だし、人間だって動物なんだし。でもそうは言ってられない時もあって、そのときは頑張るけどね。